

砂時計


いろんな事を見てきた


いろんな事を聞いてきた


いろんな出会いもあった


いろんな別れもあった


大切な事も覚えた


大事な事がかすんでいった


隙間に忍び込んでいた


憂鬱の欠片も


空 一面に広がる


歓喜の気持ちも


この砂時計に詰まってる



もうすぐ終わる



そして また 始めから





img151.jpg




形あるもの



形あるものは


いつかは壊れる


そして 終わりを迎える


太陽も 月も


動物も 昆虫も


この星のあらゆるもの


君も 僕も


それは自然の掟


逆らうことは出来ない







img150.jpg




切り取られた世界



写真はあまり すきじゃない


撮るのも 見るのも


見ると どうしても


思い出すことができるから


それに 撮るのは その一瞬を


閉じ込めてしまうのが かわいそうだから


だけど 忘れることが出来ないから


人は写真を撮り続ける




img149.jpg



自分路



果てしなく続いて見えるこの道は


遠くかすんでる霧のような道


進めない道だって通ったよ


痛い目にあいながら


思い出して苦笑いして


時の風に後押しされながら


朝日が照らすこの道が


夕日が照らすこの道が


この先も続く




img148.jpg


コトダマ


言葉は生きてる


その言葉でほっとして


あの言葉で傷ついて


なんでもないようでも


深く長く染み渡って


自分自身を縛りつけたり


他人を縛りつけたりする



聞きたくなかったのに...


耳の奥に残る その言葉を...






20091227.jpg
               (頂いた 詩の原案と絵)

コーヒーブレイク



ごくろうさま


少し休もうよ


椅子に座って 体を落ち着かせて


これからも まだ 大変だから


コーヒーブレイク


飲んで また がんばろう






img147.jpg



サンタクロース



そろそろ時間だ


遠くで待ってる子たちがいる


今年も多くの願いを形にして


私の仕事が始まる


いい子にしてないと


現れないよ





img146.jpg



鏡が映すもの



ねぇ そこにはどんな


世界が広がってるの?


ねぇ そこにはいくつ


楽しい事があるの?


ねぇ そこには


悲しい事つらい事なんて


ないんでしょ?


ねぇ どうしたら


君の所まで行けるの?


そこに行けたら


生まれ変われる気がするんだ


ねぇ 見つめてないで


答えてよ?






img145.jpg

故郷



忘れないで


忘れないように


帰ることができる人


帰ることができない人


どちらにしても


それはある


あなたが生まれ育った所は


どこですか?



img143.jpg


メタモルフォーゼ



長い髪が好きだから


髪を伸ばしてみる


短い髪が好きだから


髪を短くしてみる


それだけで印象が変わり


まるで知らない他人のような感じ


さよなら


はじめまして


髪型を変えるのは出会いと別れを


繰り返しているようだ






img144.jpg



カラダノイヘン



カラダが漂っている


自分のカラダじゃないような


異変に捕われて 小さく震えている


大きな灰色の幕が降りてきて


目を閉じるしかない...


そんな気持ちにさせる



負けるもんか


負けるもんか







img142.jpg


月光


吐く息にけむる星たちが


またたくのを始めたころ


静寂の中に月が顔をのぞかせる


夜が今夜生み出す感情は きっと


きれいな色をしてるだろう











091220_0035~01
                    (頂いた 絵)




カノン



癒されていくその音に


カラダを乗っ取られそうだ


気に入った音には


そんな魔力がある






img141.jpg




ノイズ



伝えておくれ 今のうちに


お願いだ そっとあの人に伝えておくれ


この世界はあなたになにも望んじゃいない


この星はあなたになにも考えちゃくれない


だから あなたの大切な人を信じて


振り落とされないように 


しっかりと手をつないで


自由に生きてほしい



そんな声が聞こえたんだ


ノイズの中に 生き物たちのやさしい声が






img140.jpg




この手のひらで



オレンジ色の夕焼けに想いをよせて


乾いた瞳で何を見てる


灰色の朝焼けに溶けていった


君の透明な純粋すぎる祈りは


それでもまだこの手のひらで


なにかを待ち続けてる



空の輪郭を眺めながら目を閉じたら


君の声が聞こえる


小さくかすれた君の声だけど


今も まだ 聞こえてる





『どんな形かはわからないけど...


 誰にでも幸せは そばにある』





img139.jpg



降り積もる涙


あなたの鼓動に耳を傾けて


幻じゃないと心に訴えながら


行き場のない想いだけが


どうしようもなく降り積もり


涙になって溢れてくる











20091216.jpg
                    (頂いた 詩と絵)

これからも...




ここまで来た


でも まだ ここまでだ


肌が感じるこれまでの事


あんなこと


こんなこと


でも また ここからだ





img138.jpg



追いかけていく



追いかけていく


昨日が明日にたどり着いても


道ばたの花が泣き崩れても


吹き付ける風が我を見失っても


またたく星がすべて迷子になっても


遠くに見える地平線になにもかもが吸い込まれても


たどり着けないかもしれないけど


追いかけていく


いつまでも自分を追いかけていく







img137.jpg





シンクロ


太陽が微笑んでるこの大地に


足を踏ん張って大きく伸びをして


空気を胸いっぱいに吸うと


この地球(ほし)と


一つになれる気がするんだ








20091212.jpg
(頂いた 詩と絵)



涙の理由



泣く事が多かった子供のころ


素直に泣く事が出来た


その涙は純粋な自分の分身


泣く事に理由があるけど


大人になると複雑になる


そんな感じがする


あなたのその涙に


どんな理由があるかしらないけど


泣く時はおもいっきり泣いた方がいい


涙が出るうちは まだ ましだから






img136.jpg



あどけない夢



今 始めないと


今 やっておかないと


あどけない夢は


音もなく飛ばされる


今 立ち上がって


今 歩き出せ


手遅れになる前に


時の流れは激流


足下をすくわれそうだ






img135.jpg



現在(いま)を生きる


空が夜を呼び寄せ


辺り一面を黒く染めていく


見上げると今日もあの月が


さみしさの恐怖を照らしてる



月の光に癒されて


僕の影が染みていく



無数の星たちが僕の影に集まり


現在(いま)を生きる光を


現在(いま)を生きる僕に


聞かせてる







20091209.jpg
             (頂いた 詩の原案 と 絵)



温感



あなたのその温もりは


大切なあなたの温もり


伝わってくる生きてる証を


大事な所で感じ取れなくならないように


その手を離さないで


見失わないで





img134.jpg


万華鏡


色とりどりに 映し出す万華鏡


でも 二度と同じ模様は映し出さない


いつかの あの模様が見たくて クルクル回す


まるで 二度とあの日に戻って


やり直す事が出来ないような...


それは 人生のようです


それでも 人は これからも


色とりどりの道を つまずきながらも


歩いて行くんだ






091206_1908~01
                   (頂いた 詩と絵)




おやすみなさい

おやすみなさい


とても 眠たいんだ...


深く... 遠く...





だから... もう... 





おやすみなさい






img133.jpg



今の光



幸福と待ち合わせをしている


なかなか現れないから


いろんな辛い事や 悲しい事が


かわりに会いに来る


待ち合わせはしてるけど 時間は決めてない


少し遅れているんだって 自分に言い聞かせながら


待ち続けるこの場所で 変わらない毎日に


今の光が 照りつける







091204_2349~01




風の中



風の記憶をたどって


今来た道を振り返ってみる


正しいかなんてわかりやしない


わかっていたら正しくない


自分だけが特別じゃない


みんな同じ 風の中


生きて行く道で 少し


歯ぎしりをすることがあっても


最後には笑っていたい





img132.jpg



音色



空に張り付いた星たちが


音色となって降り注ぐ


その音を捕まえて


この笛を吹いてるんだ


聞こえるかい?


人の歴史なんて一瞬にも満たない


何億年も昔の音色が








img131.jpg




冬の羽毛



冬の羽根を広げて


秋の終わりを告げるため


辺りを白い羽毛で埋め尽くす


少しの間だけ


冬の羽毛が 春の暖かい羽毛に


生え変わるまでの間だから







img130.jpg




人も花



まるで なんでも知っているかのように


振る舞う その花が見つめてる


地に降り立った時から


動く事をしない花


時には 癒され


時には 無惨にも蹴散らされ


自由に咲く事が幸せなのか


わからなくなるほどに


花たちがしゃべれるなら


どう言うだろう...



『私たちは 花です


あなたたちと 同じ...』







img129.jpg



Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © jam wagon All Rights Reserved.

