目を閉じたなら



目を閉じて

なにを見るのですか?

薄い光が見えます 淡い光が

それと思った事が見えます

それは僕にだけの それは私にだけの

誰にも見せる事の出来ない自由

深い眠りにつく為の 夢の入り口

深い眠りにつく 入り口



目を閉じたなら 開けなさい

さもないと...










img270.jpg





鼓動



ほおずえをついて 考え事をしている

その顔にてんとう虫がとまります

なにも気にせず なにも恐れず

虫や 花や 動物や 鳥や 魚や

なにも気にせず 今もこのまま

誰も教えてはくれない だからわからないんです

苦しむのはいやだ 痛いのもいやだ

それでもまた今日も静かに 1日が過ぎていきます



『さようなら さようなら さようなら

 もう会う事はないでしょう』



てんとう虫が飛び立っていく

最後にそう聞こえたんです











img269.jpg




だから このままで



すまし顔の君のナマケモノのぬいぐるみ

森に帰してあげてよ 今すぐ

笑い声が聞こえる TVの中

チャンネルをあわせても同じ 部屋の中

油がにじむ水たまりのマーブリングで

小さな子が買ったばかりの靴に模様をつける


これは夢じゃない だからこのままで




肌を突き抜ける自転車の体温

ほらすぐに体に感じてくるよ

キレイな朝日が横たわる 朝もやの中

吐く息で視界がぼやける 冬の中

サクラが競うように花びらを散らしてる

それをほうきで掃き集めてるおばあさん


これは夢じゃない だからこのままで









img268.jpg



『動物』園



人間がボクたちを見てる

ボクたちが人間を見てる

この境界線は...なに?

人間とボクたち

何が違うの?どこが違う?

ボクたちは帰れない

どんなに焦がれても もうあの場所には...  

『あの場所』って?

知らない... ボクたちは...




ここで産まれ

ここで生きて

ここで 死んでいく




『それが幸せだ』って

幸せ? ホントに?


この世界しか知らないボクたちは これからも

ここで人間たちを見て生きていくだろう









img267.jpg
             (頂いた 詩)





キミとランデブー



ふわふわ ふわふわ

ボクはふわふわ漂うさびしいクラゲ

いつも見てた 海の中から空を見てた

あのふわふわした白い雲と友達になって一緒にランデブー

友達になれたらこのさびしい気持ちを

優しく溶かしてくれるかもしれない

そして 空の一部になってずっとキミとランデブー



そんな夢を見ながら

ふわふわ ふわふわ

海の中を漂うボクはさびしいクラゲ






img266.jpg
                 (頂いた 詩)






さくら



この場所でよかったんだ


何もほしいものはない?

ほしがる事も出来やしない?

何も与えるものはない?

与えてほしいと思えもしない?



誰に何を語るのかなんて

もう考える時間もないよ



落ち込んでどうするんだい

落ち込む暇があったら永く生きろ



ここで生まれたのだから


ここにまた生まれてくるよ









img265.jpg





Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © jam wagon All Rights Reserved.