夏の日差し



歩いていてつまずいた

転んでひざを擦りむいた

久々の夏の日差しは

何も気にすることなく照り続けている


あの子が泣いている 梅雨の最中

大事にしていたペットがいなくなっても

テレビではまた戦争のニュース

悲しみの秤は重みを増している


ここは幸せな場所だって思ってるから

だから実感がわかないんだ

世界の痛みが...


目にゴミが入った時の痛みはわかるのに










img283.jpg




虹色の血液



静かに見えるあの場所で

いろんな顔とすれ違う


腕時計を覗いてパンをかじり

虹色の液体を飲みほしたら

誰かが忘れていった傘を開いて

星が降り出すのを待つよ


あたたかい手の指先に通う血液は

誰も何も気にせずに通り過ぎていく


だから教えてあげるよ

宇宙の君に触れる


地上から見た君はうれしそう








110618_0006~010003
                 (頂いた 絵)


正午すぎ



笑い声がする

スズメの泣き声がそう聞こえる


跳びながら歩く アスファルトの上

スキップする スズメのように

『飛べたらいいのに』 目でスズメを追いかけながら

くやしそうに そうつぶやく


食事をしているスズメを見て『お腹すいたね』


お腹が鳴いている正午すぎ

飛びたいことも忘れてしまう正午すぎ

飛ぶように駆けて帰る正午すぎ










img281.jpg



誰に見せるでもなく



大切に育てた花は枯れた

大切な人はいなくなった

何が大切な事なのかわからなくなった


車のフロントガラスを流れる水滴は

自分の意思で流れてなんかいやしない

防水処理を施された衣類を

少しずつ侵入していく雨粒

目を開けると 沈むのか 昇るのか

太陽が下を向いて目をそらした日



少し笑ってみるといいよ 誰に見せるでもなく










img280.jpg



メッセージ



地上に書き残したメッセージ

何億年も前のイタズラ


何も意味なんかない

聞かれたって答えようがない


きまぐれが友達の 僕の友人


おもしろいだろ ただそれだけさ


また新しいことを考えなくちゃ

君の驚いた顔が また見たいから



誰かがまた そうつぶやいた









img279.jpg




大事なカギ



何もなかったころから 誰もいなかったころから

思い出す 星が輝き始めるころ



この長い坂道を登りきったらジャンプして

お気に入りの あの星へ着地する

見えるかな あの子に届くように手をふるよ



この星は忘れていく 星の形だけ残して



忘れたころに届いた光 淡い光

その光で見つけた 僕の大事なカギ

何を開けようか 何を見つけようか







img278.jpg


春夏秋冬



この物語は続く

そのドアにたどり着き

うれしそうにドアを開ける人


季節の風が僕たちに吹き付ける

季節の匂いが染みこんでる

なにを思い出すのか また

変わろうとしたんだ また

出来もしないのに僕は


両手を広げて何かを掴もうとしてるんだ


雨が流れていかない管の中で

ひしめき合う葉の気持ち


今でもこの物語は続くんだ


いいわけはあふれるように出て来るのに









img277.jpg




Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © jam wagon All Rights Reserved.